11月25日に、福岡県宅建協会消費者セミナーで林修先生の講演を聞いてきました!申込人数は約2000人とのことで、開場前は行列ができていました。

「考える人として生きる」というテーマでどのようなお話しか興味を持って参加しましたが、予想以上の良いお話しでした! 「考える人」といえばロダンの彫刻が有名ですが、有名になったから「考える人」になったそうです。また、考える人になるのは「孤独」のならないと充分に考えることができないとのことでした!林先生の「今でしょ!」の流行語大賞を取ったのは13年前(そんなに昔?)で、流行語大賞を取った人は大抵消えていくのが普通ですが、林先生はなぜ生き残ったかの理由をお話しされました。 

理由の一つ目は、「林先生には友達がいなかったこと!」友人がいない孤独な人が考えることができるというのです。 

二つ目の理由は、「進学塾の講師をやめなかったこと!」芸能界に入るか入らないかとよく考えての判断のようです。 

三つ目の理由は、「本を読み、それを自分の言葉で書き起こしたこと!」ネットやTVの情報をそのまま受け入れるのではなく、自分が書いてみる(パソコンを入力も可)ことが消えなかったポイントだとのこと。

「みんなで考えよう」はできない、「みんなで話し合おう」はできるなど・・・やはりじっくり「考える人」になるのは孤独が良いようです。ただ、孤立は良くない、孤高になりましょうとの締めくくりで講演は終わりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA