ペアローンのメリットと注意点とは

団信、配偶者分も保障するペアローンの登場

ネット銀行や大手銀行から、夫婦で住宅ローンを借りる「ペアローン」の開拓競争が激しくなりそうです。2024年から、加入者が死亡やがんなどで返済ができなく

なった場合に、配偶者のローン分も含めて残高をゼロのする団体信用生命保険を導入するからです。

従来の団信では片方が死亡や病気などで返済が厳しくなった場合、保険が適用されるのは働けなくなった人だけでした。PayPay銀行は6月、ペアローン向けの団信と

して新たに死亡やがんで配偶者の残債までゼロにする保険の提供を始まります。カーディフ生命保険が引き受けします。通常の団信より上乗せは大きくなりますが、

配偶者のリスクまでカバーすることで需要を取り組む狙いがあります。

りそな銀行と埼玉りそな銀行も10月からがんと診断された際などに本人と配偶者は抱える住宅ローンも残高をゼロにするペアローン向けの団信の提供を始めます。

ペアローンのメリットと注意点

メリット

借入可能額の増加: 夫婦それぞれが債務者となり、収入を合算することで、より高額の住宅ローンを組むことが可能になります。

税制面での利点: 住宅ローン控除がそれぞれに適用されるため、節税効果が期待できます。

返済プランの柔軟性: 夫婦それぞれが異なる返済プランを設定できるため、ライフスタイルや収入に合わせた返済が可能です。

注意点

リスクの増加: 一方が亡くなった場合、残された債務者が全ての返済責任を負うことになります。

離婚時の複雑さ: 離婚すると住宅ローンの取り扱いが複雑になり、売却や一方が住宅ローンを引き継ぐ必要が出てきます。

コストの増加: 住宅ローンを2本組むため、契約時のコストが増える可能性があります。

将来的な見通し: 子育てや収入の変動など、ライフイベントによって返済計画に影響が出ることがあります。

借入額の増大: 借入額が大きくなりがちで、計画以上の高額な物件を購入してしまうリスクがあります。

※ 今回、ペアローンの新しい団信で「リスクの増加」がカバーできるようになりました。

ペアローンの審査基準は?

収入の安定性: 夫婦それぞれの安定した収入があること。

信用情報: 正確な信用情報が必要です。

勤続年数: 長期間にわたる安定した雇用が望ましいです。

年齢: 借入時および返済完了時の年齢も審査に影響します。

健康状態: 保険加入などに関連して、健康状態が審査の対象となることがあります。

担保評価: 物件の価値評価も重要な要素です。

また、ペアローンを組む際には、夫婦ともに単独でのローン審査を通過できる程度の条件を満たしている必要があります。これには、年間返済額が年収に対して一定の比率以内に抑えられているかどうかという審査基準も含まれます。

具体的な審査基準や条件については、金融機関に直接問い合わせることをお勧めします。また、金融の専門家に相談することも有効です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA